*

顔の赤みとかゆみがひどく熱を持った状態をこれで改善

公開日: : 最終更新日:2016/12/26 顔の赤みとかゆみ改善方法 , , , , , , ,

顔の赤みと痒みがひどくて困っています

もともと子供のころから肌葉弱いほうでニキビができやすくて今もニキビの跡やシミがあったり毛穴も目立ちます。先月、ヨーロッパに旅行してから日本に帰ってきてさらにひどい状態になりました。一時は顔が真っ赤になって腫れたようになり、ところどころ小さいブツブツもでき始めたので皮膚科にも通いました。

 

皮膚科に行ってもあまり改善されない赤み

皮膚科ではステロイド剤と保湿剤、飲み薬をもらいましたが原因を詳しく説明してもらえませんでした。昔、皮膚科に行ったときには、皮膚が人より薄いので紫外線を直接浴びないように言われたことはあります。

 

薬のおかげかブツブツは少しずつ良くなってますが、いまだに顔は真っ赤で外出するときはファンデ―ションを厚く塗っています。どうしたら状態が良くなるのか悩んでいます。もし美容外科のレーザー治療で良くなるのなら多少お金がかかってもかましません。

 

 

肌が良くなる化粧品や薬もあったら知りたい

赤みやかゆみが良くなるならと、いろんな人に聞いてよいと言われる化粧水を試してきました。最近はピールローション、ハトムギ化粧水など赤みにいいと言われる化粧品を使ってみました。

 

さらに肌が薄い人の多くは紫外線アレルギーの場合が多いとき聞きましたので、外出するときは日焼け止めをしっかり塗るようにもしています。でも合わない日焼け止めを塗るとさらに赤くなることもあるのでUVケア選びも大変ですね。赤みがひどくて顔がほてるときは保冷材で冷やすと少しは楽になります。

 

 

クレンジングやスキンケアを変えてみました

オイルクレンジングは乾燥しやすいのでオイルからミルクタイプに替えてみたり、洗顔のし過ぎは皮膚が薄くなると聞いたので、思い切ってゴシゴシ洗顔するのをやめてみたら、赤みが少しひいてきたようです。ブツブツやニキビ予防のために洗いすぎだったのかもしれません。泡立てネットで泡をしっかり立てて包み込むように洗うようにしました。

 

 

赤みがあるときには使う化粧水は何でもいいということはありません。よ~く厳選しないと刺激が強い成分がはいってる場合さらに肌が荒れることがあるそうです。赤みやかゆみがあったりほってているのは肌のバリア機能が低下しているので、弱った皮膚に刺激をあg耐えると炎症を起こす場合もあるんですね。

 

肌をヴェールのように包むようなスキンケアで肌の厚みが出てくるまで保護しながら治していく方法が最善だそうです。できればゲル状のものがいいそうです。たとえばスイゼンジノリから抽出した成分「サクラン」が肌を保護してくれる効果が期待できると聞きました。

 

料理に使う油も変えてみました

それと食生活にも注意するようになりました。以前はチョコレートやスナック菓子が好きで食事代わりに食べることもありました。最近テレビの健康番組で特集される【オメガ3】という油は体にいいそうですね。同じオメガでも【オメガ6】は体に良くない正反対の働きをするということを知りました。

 

【オメガ6】もオメガ3と同じように植物性のオイルだから体にいいと思ってましたが逆の作用を持ってました。オメガ6にはアレルギーを悪化させたり、炎症を引き起こしたり血栓を作ったり血液凝固作用などの働きがあるんです。

 

オメガ6をたくさん含んでいる植物オイルは【べにばな油」「コーン油」「ごま油」「サラダ油」「マヨネーズ」などです。お菓子はスナック類にふんだんに使われている油ですよね。このことを知ってからスナックやお菓子は控え料理に使う油もオメガ3を含んでいるえごま油、亜麻仁油、などに変えてみました

 

オメガ3をたくさん含んでいる植物性のオイルはお値段が高いので必然的に油を使った料理が少なくなったせいか顔の赤みやかゆみも以前より和らいできました。

 

関連記事

no image

目と口の周りのかゆみと赤み、むずむずの原因は‎一つじゃなかった

目や口の周りだけに起こるかゆみや赤み   これまで何ともなかったのに、ある日突然起

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
目と口の周りのかゆみと赤み、むずむずの原因は‎一つじゃなかった

目や口の周りだけに起こるかゆみや赤み   これまで何

ノブ L&Wのトライアルで敏感肌もエイジングケア

ノブ L&W化粧品は敏感肌でも使えます ノブという化粧品を知

no image
顔の赤みとかゆみがひどく熱を持った状態をこれで改善

顔の赤みと痒みがひどくて困っています もともと子供のころから肌葉弱い

no image
顔のアトピーでいつもかゆい!保湿はしっかりしてるのに赤みも消えない!

アトピーで顔のかゆみと赤みが治らない 顔のアトピーなので一生懸命に保

no image
白漢しろ彩で赤ら顔・酒さ改善

白漢 しろ彩は赤ら顔や酒さで悩む方のお助けアイテム  

→もっと見る

PAGE TOP ↑