*

顔のアトピーでいつもかゆい!保湿はしっかりしてるのに赤みも消えない!

アトピーで顔のかゆみと赤みが治らない

顔のアトピーなので一生懸命に保湿しているので、自分で肌を触ったらツルツルしてるし、プルプルなので乾燥はしてないと思います。でもいつもかゆいし赤くなってるんです。どうしたら直るでしょうか?特に目の周りのかゆみと赤みが目立ちます。なるべくステロイドは塗らずに治したいんです。大人になってからのアトピーです。

 

大人になってからのアトピーは治りにくいけど・・・

大人になってからのアトピーは治りにくいと思われてますが、薬に頼らずに治した人がいます。その方は食生活や生活習慣などを改善したそうです。でも目の周りのアトピーを治すのは他の部位よりも時間がかかったと言ってました。

 

アトピーができやすい部位は目の周りや腕、足、デコルテあたりが多いでしょう。その中でも目の周りは目立つ場所なので、かゆみや赤みもですが気分的にもイヤですね。アトピーというと保湿と言われますがどうでしょう?

 

 

意外!保湿が目の周りのアトピーが治らない原因?

日本で有名なステロイドに頼らずにアトピーを治す皮膚科の先生がいうには目の周りやまぶたのアトピーが治らないのは保湿し過ぎであるということです。保湿が原因というのは本当に意外な意見ですね。

 

保湿しすぎるとお肌にもともとある常在菌の質が変化することがあるそうです。常在菌というのは悪い菌が皮膚の奥に侵入しないように肌を守ってくれてるわけです。ニキビの原因と言われ嫌われているアクネ菌ももともと肌にある程度は必要な常在菌の一つです。

 

 

保湿をし過ぎると常在菌のバランスが崩れる?

アトピー肌だからではなく、スキンケアといえば保湿、保湿と言われるのが一般的なので日ごろから化粧水をバシャバシャたっぷりつけたりシートマスクで美容成分をしみ込ませたりと一生けん命やっていませんか?水分は大事ですが肌に水分が多すぎる状態が続くと常在菌の種類のバランスがくずれてしまうそうです。

 

保湿していても肌のかゆみや赤みが治らない場合、常在菌のバランスが崩れた状態かもしれません。これまでのスキンケアを一度お休みしてみるなど保湿をせず様子をみてみましょう。保湿をやめると一時的にアトピーが悪化したように感じるかもしれませんが常在菌のバランスが悪いアトピーの場合1か月前後で次第に改善していくそうです。

 

 

アトピー肌には竹酢液が効果的という話

肌には個人差がありますがステロイドを塗りたくない場合の痒みには「竹酢液」がいいという話を聞きました。竹酢液と言っても品質の良いものを選ばないといけません。痒みのある部位に塗ります。竹酢液を溶かしたお風呂に入るのもおすすめです。

 

竹酢液の効能を見てみると、アトピーだけでなく肌荒れ、水虫、抜け毛、乾燥肌、湿疹、かゆみ、あせもにも良いと書かれています。黄色ブドウ球菌もアトピーの原因になるそうで竹酢液は黄色ブドウ球菌で起こるアトピーや皮膚炎にも使えるとか。黄色ブドウ球菌も実は常在菌の一つなのである程度は必要だけれども、肌の水分が多すぎることで大量発生するとアレルゲンに変化してしまうそうです。

 

 

アトピーの意外な原因となるヘアケア

アトピーの原因になるもので盲点となるのがシャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品。頭皮や髪の毛を清潔に保つためのものだけど成分チェックはせずに使用している方が多いのではないでしょうか?頭部は顔の上にあるのでシャンプーやトリートメントを洗い流すときにどうしても顔に流れてきますよね。

 

背中ニキビの原因にもなるシャンプーやトリートメントはアトピーの原因になるとしてもおかしくないでしょう。どんな成分が入っているのかしっかりチェックしたり、洗い流すときに顔にかからないように注意したほうがいいかも。

 

 

食生活や生活習慣、腸内環境の見直し

アトピー肌の方は合わない食べ物があることが多いです。だから保湿よりも先に食べ物のことは注意しているでしょう。ストレスもアトピーの原因になることがありますから不規則な生活はせずにしっかり睡眠をとるなども大事です。

 

腸内環境のことが注目されてますね。腸がキレイだと血液もきれいだし肌もきれいということです。だから便秘は大敵!毎日出てるからと言っても意外に潜在的な便秘はおおいんです。本当は1日3回出るのが理想だとか!酵素サプリやドリンクなどで善玉菌をふやしたり便秘解消に努めましょう。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
目と口の周りのかゆみと赤み、むずむずの原因は‎一つじゃなかった

目や口の周りだけに起こるかゆみや赤み   これまで何

ノブ L&Wのトライアルで敏感肌もエイジングケア

ノブ L&W化粧品は敏感肌でも使えます ノブという化粧品を知

no image
顔の赤みとかゆみがひどく熱を持った状態をこれで改善

顔の赤みと痒みがひどくて困っています もともと子供のころから肌葉弱い

no image
顔のアトピーでいつもかゆい!保湿はしっかりしてるのに赤みも消えない!

アトピーで顔のかゆみと赤みが治らない 顔のアトピーなので一生懸命に保

no image
白漢しろ彩で赤ら顔・酒さ改善

白漢 しろ彩は赤ら顔や酒さで悩む方のお助けアイテム  

→もっと見る

PAGE TOP ↑