*

顔の赤みだけでなくかゆみも出てきて治らない

公開日: : 最終更新日:2016/07/14 顔の赤みとかゆみ , , , , ,

顔の赤みやかゆみに悩む22歳女子の場合

 

ちょうど顔の赤みやかゆみに悩まされて一ヶ月ぐらいたちます。もともとオイリー肌なので特におでこは皮脂が多いのでベタベタするんですが、口のまわりや顔の輪郭周辺はしっしんなのか吹き出物なのかわからないものができてて、おまけにかゆくてしょうがないです。

オイリー肌なのに赤みやかゆみができる原因は?

オイリー肌で皮脂が多い肌なので赤みやかゆみの原因ははっきりわからないけど、ニキビの炎症からくるのではないかと自分なりに判断してます。肌があぶらっぽいので夏は1日に何度も洗顔してるし、ニキビ用のさっぱり系のスキンケアをつかってるのに全然ニキビが減らなくて困ってます。

 

特に小鼻まわりやおでこの皮脂がひどいので気が付いた時は脂取り紙でなんども脂をとるようにしてますし、洗顔後は化粧水だけで乳液やクリームは一切使ってないんですよ。それでも脂ってしつこく出てきますよね。

 

なかなか治らないので美容部員をしている先輩に聞いてみました

顔の赤みやかゆみを治そうと自分なりにできることをやったんですが、全然良くならないし逆に悪化してきてるようなので高校時代のクラブの先輩が有名な化粧品メーカーの美容部員をやってるのを思い出し相談してみました。その先輩からもらったアドバイスにびっくりしてしまったんです。

 

私のお顔の赤みやかゆみの原因は肌の油分が不足しているから起こるって言われました。私はオイリー肌だから油分が不足しているはずはないです!ってつい反論してしまうほど先輩のアドバイスに驚いたんです。どうして肌が皮脂でベタベタしてるのに油分が不足してるのか納得できるはずないですよね~。でも先輩のさらなるアドバイスが・・・・・・

油分が不足していると肌は皮脂を必死に出すんです!

私の知識不足の反論に先輩はクールに答えてくれました。「肌の皮脂を取り過ぎると肌はさらに皮脂を必死に出すんだよ」ってこと。油分を取り過ぎると肌の内部に必要な水分が蒸発してしまうので、肌はそれを防ぐために皮脂を出すってことを初めて知りました。

 

たとえオイリー肌でも洗顔は化粧水でお肌を整えたあと乳液やクリームで水分を蒸発させないようにしっかり蓋をしないといけないんですね。油分と水分バランスが悪いと乾燥肌になり肌はだんだん硬くなっていきます。毛穴の柔軟性もなくなりメイクや汚れがつまりニキビができやすくなるそうです。

 

自分の肌質がオイリーな事に気をとられすぎてました

自己判断で自分の肌は油分がいらないんだ、と思い込んでいたことが結果的に乾燥肌にしてしまっていました。小鼻やおでこなど皮脂が多いところは乾燥していることに気が付かず、頬や口元葉などもともと皮脂が少ないところはより乾燥するという悪循環だったんですね。

 

顔の赤みは肌は乾燥することで炎症を起こしていたからですし、かゆみも肌の内部の水分が少ないことで乾燥することで発生するものでした。お肌の保湿力を維持するには水分だけでなく油分も必要なんですね。

 

私が赤みやかゆみを改善した方法

美容部員の先輩に赤みやかゆみの原因をしっかり教えてもらったついでに、改善方法もちゃっかり教えてもらいました。入浴後や洗顔後すぐに化粧水や美容液で保湿したあと、天然の植物性オイルを塗って水分を閉じ込めます。シアバターやアルガンオイルがいいそうです。

 

赤みやかゆみがひどくてただれてる場合はステロイドを配合していないかゆみ止めや肌荒れの皮膚の薬を塗ってひとます赤みやかゆみを抑えてからケアしましょう。天然のオイルが体質的に合わないこともあるので最初はワセリンを使ったほうが安心な場合もありますよ。

関連記事

記事はありませんでした

Comment

  1. Some truly good info, Glad I noticed this.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
目と口の周りのかゆみと赤み、むずむずの原因は‎一つじゃなかった

目や口の周りだけに起こるかゆみや赤み   これまで何

ノブ L&Wのトライアルで敏感肌もエイジングケア

ノブ L&W化粧品は敏感肌でも使えます ノブという化粧品を知

no image
顔の赤みとかゆみがひどく熱を持った状態をこれで改善

顔の赤みと痒みがひどくて困っています もともと子供のころから肌葉弱い

no image
顔のアトピーでいつもかゆい!保湿はしっかりしてるのに赤みも消えない!

アトピーで顔のかゆみと赤みが治らない 顔のアトピーなので一生懸命に保

no image
白漢しろ彩で赤ら顔・酒さ改善

白漢 しろ彩は赤ら顔や酒さで悩む方のお助けアイテム  

→もっと見る

PAGE TOP ↑