*

顔が赤くないのに痒みがある ヒルロイドを塗っても治らない

公開日: : 最終更新日:2017/01/14 顔が赤くないのに痒みがある , , , ,

顔が赤くないのにかゆい高校生の悩み

知り合いの高3の女の子が顔の痒みでずっと悩んでます。その子はもともとお肌が弱い方ですが最近になってますます弱くなってきたそうです。

 

その状態というと赤みが全然でてないのに、顔がかゆいということ。かゆくなってきてから洗顔は刺激の少ないベビー石鹸をしっかり泡立てて洗ってるし洗顔後はかゆみにいいと言われるヒルロイド軟膏を塗ってケアしてるといってました。

 

それで、まったくかゆみが治まらないと言って相談されました。その子の顔の皮膚をジックリ見てみると赤くなったりブツブツは全然なかったですね。少し白ニキビができかけのような小さいプツプツみたいなものはありました。

 

ベビー石鹸かヒルロイドが合ってない?

顔のかゆみは毎日で寒くても熱くてもあまり変わりはないようですから石鹸かヒルロイドのどちらかが肌にあってないのかもしれないですね。

 

彼女に聞いてみたところ、洗顔の時にはゴシゴシとこすってるらしく、洗い流した後はもう一度洗顔をしてるので洗いすぎがかゆみの原因の一つだということがわかりました。

 

ベビー石鹸というと赤ちゃんが使うものだから刺激がないと思いがちですが天然の石鹸のほうが刺激が少ないのでそちらを使ってみるように勧めました。

 

ヒルロイドの購入先も問題かもしれません。ネット通販で安いものを購入したらしく皮膚科の処方は受けてませんでした。

 

ヒルロイドは薬なので医師の処方が必要

ヒルロイドローションやクリームは肌荒れに効果があると評判で一般の人でも最近は自己流に使うことが多くなっていますね。でももともとはドンキなどでは扱っていない医薬品ですから医師の処方が必要です。

 

専門の意志にちゃんと見てもらって処方してもらったのであれば肌に合わないという可能性は低いですが、家族の誰かが使ってた残りだったりネットで購入したら合わない可能性はあります。

 

ヒルロイドの副作用

ヒルロイドは副作用が少なく安全性は高いですが、それでも少数の人にン副作用が出ることがあるそうです。その割合は1%未満ですが。お肌の状態によってはヒルロイドでないほうがいいことがあります。

たとえばオイリー肌の場合はヒルロイドは合わないかも。もともとヒルロイドの処方が必要な皮膚はかなり乾燥している場合と言われるからです。

乾燥していない脂性肌に塗ると何等かの副作用やトラブルが出るかもしれませんね。

 

高校生の肌はオイリー肌が多い

高校3年生だとお肌が乾燥状態であることは少ないでしょう。相談してきた彼女のお肌もどちらかというとオイリータイプでしたし、白ニキビのようなものができていましたから。

 

彼女の肌にできてる小さいけど白っぽいプツプツは毛穴に皮脂や油分が詰まった状態のようですね。
一時、ベビー石鹸やヒルロイドをやめてみてはどうか、とアドバイスをしました。それでもかゆみがあるなら皮膚科に行った方がいいでしょう。

 

ヘアケア製品が原因のことも

顔のかゆみということで、洗顔料や化粧品にばかり目が向きがちですが、実は何気なく使っているシャンプーやリンス、トリートメントが痒みの原因になることがあります。

 

シャンプーなどのヘアケア製品には意外にたくさんの合成の成分が使われていたりするからです。背中ニキビの原因がシャンプーやリンスだった…ということもあります。お肌が弱い方ならいつも使っているシャンプーなどの無添加のものにしてみるといいですね。

関連記事

記事はありませんでした

no image
目と口の周りのかゆみと赤み、むずむずの原因は‎一つじゃなかった

目や口の周りだけに起こるかゆみや赤み   これまで何

ノブ L&Wのトライアルで敏感肌もエイジングケア

ノブ L&W化粧品は敏感肌でも使えます ノブという化粧品を知

no image
顔の赤みとかゆみがひどく熱を持った状態をこれで改善

顔の赤みと痒みがひどくて困っています もともと子供のころから肌葉弱い

no image
顔のアトピーでいつもかゆい!保湿はしっかりしてるのに赤みも消えない!

アトピーで顔のかゆみと赤みが治らない 顔のアトピーなので一生懸命に保

no image
白漢しろ彩で赤ら顔・酒さ改善

白漢 しろ彩は赤ら顔や酒さで悩む方のお助けアイテム  

→もっと見る

PAGE TOP ↑