*

小鼻の赤味

はじめまして、サイト管理人のユミです

 

コチラのサイトではお肌の赤みやかゆみで困っている人のために、私自身が以前、赤みやかゆみに悩み、改善してきた経過を生かして同じように悩んでいる方のお役立てればうれしいなと思って書いています。

 

お肌の悩みと言えば、赤みやかゆみだけでなく乾燥やたるみ、シミ、しわなど数えきれないトラブルがたくさんありますからいろいろな問題に応えていきたいですね。
私にとってある日突然、肌にかゆみや赤みが表れたことは衝撃的なことでした。20代や30代の若いころはニキビに悩むくらいで赤みやかゆみなど出たことがありませんでしたから、すぐに治るだろうと思ってそれまで使っていたオールインワンジェルをしっかり塗ってみたり重ね漬けもやってみました。でも1か月たっても2か月たっても赤みやかゆみは良くなりませんしちょうど冬になって乾燥がひどくなったせいか、もっとひどくなりました。

 

赤みはファンデーションを塗って目立たないようにするなど我慢もできたのですが、かゆみはダメですね。日中起きているときは触らないようにしてましたが寝てるときに無意識にかきむしってるようで、だんだんとただれたり皮向けすることがありました。そのころは赤みやかゆみがどうして起こるか全然知らなかったので自己流のケアをして逆に長引かせてしまっていたようです。

 

 

最終的にエステシャンに教えてもらいました

 

自分のお肌にトラブルが起きたおかげで、お肌について知ることができました。知識がないということはダメですね。たまたま友人がエステシャンをやっていたので頼ってみることにしました。エステシャンは仕事がら美容やスキンケアの勉強をしてますので、そこでいろいろなことを教えてもらうことが出来ました。さすがプロだな~と感心したのを覚えています。

 

 

エステサロンに来られる方のほとんどが40代以上でお肌の悩みはそれぞれですが、共通しているのは年齢が高くなることで起こる年齢肌の悩みが多いということでした。その中で多かった悩みは肌の赤みやかゆみだそうです。みなさん、私と同じように自己流のケアをしても治らないからエステにたどり着くケースが多いと聞きました。

 

間違ったケアをしてたり、スキンケアのやり過ぎも良くないそうです。あれこれと化粧品を変えすぎるのもお肌に負担になり逆効果ですが、はやく治らないと焦ることになりコスメジプシーになってしまうこともあるそうですね。友人にはお肌のサイクルのことや一番大切なケアについてしっかり教えてもらったのでその通りにしたら赤みやかゆみは治っていきました。
あのまま自己流のケアを続けていたら、今頃わたしのお肌はボロボロになって切るかもしれませんね。

 

 

自分の肌タイプを知っておきましょう

 

だから、自分の肌タイプをしっかりとチェックし、トラブルの原因を確認したうえで、あったケアやお手入れをすることってとても大切です。周りがいいと言ったから使ってみた、というのはタブー。お肌の状態は人それぞれ個人差があるのでその人には良いものが自分にはマイナスになったりトラブルにつながることがあります。たとえば乾燥肌の人へ皮脂をしっかり取り除くケアをしたら余計ひどくなってしまいますよね。
現代はスキンケアや化粧品の種類がとんでもなく多いので、どれを使っていいか迷ってしまいますし、テレビCMで宣伝していたら使ってみたくなります。特にテレビや雑誌などのメデイアの影響はすごく大きいのでCMで流れていると良く売れるようです。だいたい大手のメーカーが開発している化粧品は万人に合うように製造されているので悪い影響はないと言われていますが・・・・・

 

実際に使ってみた体験談

実際に使ってみてどんな効果があるのか?という本当の情報があれば化粧品選びに迷うことも少なくなるでしょう。そこで私が実際に使ってみた体験談も織り交ぜて紹介していくことにしました。良さそう、という情報だけでなく体験したことなのでリアルです。

人の見た目年齢を決めるのはお肌です。透明感がありトラブルのない美肌はそれだけで同年齢の人と比較して10歳葉若く見えるでしょう。若いころはきれいな肌だった人がある年齢になって、見た目年齢が上がて見えることがあります。若いころと同じようなスキンケアをいつまでも継続している人に多いようです。

お肌の変化に敏感になりましょう

私も、40代を過ぎても若いころと同じような・・・いえ、もっと手抜きのケアをしていましたから赤みやかゆみに悩まされました。年齢が上がるとスキンケアのやり方は変えていかなければいけませんね。季節によっても買える必要があります。

 

女性の場合は、生理前後は身体全体がデリケートな状態になるので、普段なら使うと症状がよくなるはずのものなのに、こういう時期に使うと症状が悪化してしまうということもあるんですよ。私の場合のかゆみや赤みは冬に悪化し、夏には良くなってましたから。冬になれば夏と同じスキンケアでは悪化するばかりでしたし、良いと言われるオールインワンジェルでもダメでしたね。

逆に冬に使用して良かったものを暖かくなっても使ってると、吹き出物が出来たりしますから自分のお肌が代わってるのを実感できました。


公開日:

no image
目と口の周りのかゆみと赤み、むずむずの原因は‎一つじゃなかった

目や口の周りだけに起こるかゆみや赤み   これまで何

ノブ L&Wのトライアルで敏感肌もエイジングケア

ノブ L&W化粧品は敏感肌でも使えます ノブという化粧品を知

no image
顔の赤みとかゆみがひどく熱を持った状態をこれで改善

顔の赤みと痒みがひどくて困っています もともと子供のころから肌葉弱い

no image
顔のアトピーでいつもかゆい!保湿はしっかりしてるのに赤みも消えない!

アトピーで顔のかゆみと赤みが治らない 顔のアトピーなので一生懸命に保

no image
白漢しろ彩で赤ら顔・酒さ改善

白漢 しろ彩は赤ら顔や酒さで悩む方のお助けアイテム  

→もっと見る

PAGE TOP ↑